学科案内COURSE

体験型プログラムCHA CHA CHA

キャリアデザインとは、人生〈career〉を切り拓く〈design〉こと。「出会いプログラム」「体験プログラム」といった体験型の学びを通して、一生という道をどう歩いていくかを考えます。基礎的素養とマナーに基づいた対人コミュニケーション能力と、外国語による言語コミュニケーション能力を高め、さらに自立した女性として地域社会に貢献するための幅広い教養、経済や経営に関する知識を修得。就職という目標はもちろん、その先の生き方を考える力、決断力、そして積極性を持った女性を育てます。

今こそ短大

本学では、2年間でしっかりと、丁寧に、内面を磨き上げ、社会ですぐに輝ける女性を育むため、また、結婚や出産でキャリアが変わりやすい女性を卒業後もずっと応援するためのさまざまなプログラムを設定しています。「CHA-CHA-CHA」とは、CHANCE(チャンス)、CHALLENGE(チャレンジ)、CHARM(チャーム)のことです。

CHANCE まずはチャンスを活かして、自信をプラス
海外研修
秋学期終了後に3週間程度、中国での海外研修を実施。異国での生活や現地企業の視察などにより、環境変化への順応力、学業、生活全般に対する自覚を促すことを目標とし、何事にも積極的に取り組む意欲を高めます。併設する札幌大学(4年制)で企画される、夏休みを利用した欧米での海外研修に参加することも可能です。
VIPとランチ
将来のキャリアデザインの意識を早い段階から持てるよう、機会と場を提供します。豊富な経験を持つ企業や官公庁のトップと昼食をともにすることにより、社会への関心をより深めてもらいます。社会や働くことの実際を知り、女子短期大学部の2年間で学ぶことの意義を再確認します。
CHALLENGE 自分の可能性を探して、前向きにチャレンジ
インターンシップ
就職に対する意識や学業に対する意欲を高めるだけではなく、将来の進路選択に向けて、自分自身の適性や能力を確認する格好の機会。阿寒湖温泉の鶴雅ウィングスのほか、北海道銀行、ANA新千歳空港などでのインターンシップを実施しています。自分自身のキャリアデザインを考えるためにも、多くの学生に参加してほしいプログラムです。
企業見学研修
企業の取り組みの実際やさまざまな仕事、働き方などを体験的に学修。学生の社会的関心やキャリア意識を高め、自らの適性や能力について考える機会とするため、毎年実施しています。これまでに新千歳空港内にある「株式会社JALスカイ札幌」や三井アウトレットパーク北広島内にある「三井不動産商業マネジメント株式会社」などを訪問しました。
CHARM 内面から輝く、魅力的な女性を目指して
こどもパートナー講座
将来、仕事や地域社会で活用できる「こどもパートナー」のスキルを身に付けることを目的とした一般社団法人「教育支援人材認証協会」の講座を受講できます。未来を担うこどもを支え育てる活動を行うことは、自分自身の成長にもつながります。女性として結婚、出産、育児へとライフスタイルが変わるときに家庭教育に生かすこともできます。
なでしこ講座
社会に貢献できる自立した女性になるために、言葉遣いから、電話応対、来客対応、慶弔の知識などビジネスマナーを通じて、礼儀作法や気配りを学修。また、自立した社会人になるために、徳育を目的とした「茶道」「座禅」に関する科目を開講し、精神修養も行います。

CHACHACHA通信